はぴはぴかむかむ

はまだごと。それいがいのこと。

少年たちLIVEで今まで足を踏み入れることのなかった姫路という街を初訪問する方へ ~プチ観光編~

おはようこんにちはこんばんは。

 

 

少年たちLIVEのチケットがやっと9月13日に発送されるとのことで。
抽選結果が届いたのが6月30日、あれから早2ヶ月半…長かったですねぇ。
激選だった豊橋と広島、そこそこの確率だった姫路と和歌山のチケを手にしたら「いよいよだな~」と気分が盛り上がってくるのではないでしょうか。

 

しかし、今回は何度も足を運んでまるで自分の地元であるかのように知り尽くした名古屋や大阪、福岡といった地方会場だけではないのです。

 

姫路市文化センター
和歌山県民文化会館

 

この2つの会場は「…行ったことのない会場なんですけど」という人が大多数じゃないのかと。
こういう時にお役立ちなのが、その土地に詳しい人のアドバイス
会場までの道のりだとか、オススメのランチだとか、お土産最適品だとか。
私もこれまでに何度もそういったBlogに助けられてきました。

ならば今回は今までのご恩返しを!と意気込んでおります。

 

就職した遠いあの日(歳がバレるうううぅ)会社の本部のある都市部ではなく、遠く離れた知らない兵庫県の西の端での勤務を命じられて途方にくれたっけ。
その土地のことがすっかり好きになった今となっては、その時のことは懐かしい思い出となりました。

その西の端付近での最大の拠点都市、それが姫路。
会議だ研修だといえば、必ず姫路駅の近所やお城周辺で集まることになり。
知らず知らずのうちに姫路に詳しくなった私の!出番が!やっと来たっ!(握り拳)

 

全国各地からSnow ManやSixTONESに会うために姫路へと馳せ参じる皆さまが「姫路って知らない場所だけど、ちょっと行くのが楽しみ~」と気分が高揚するような文が書ければいいのですが…。

 

東京駅始発の新幹線、それは誰もが知ってる【のぞみ1号・博多行】6時ジャスト発。
東京からの新幹線日帰り姫路遠征の方、眠くてもしんどくてもダルくてもこれに乗りましょう!
残念ながら早朝ののぞみは姫路駅に停車しないので、名古屋でひかりに乗り換えることになりますが。
6時東京発→7時37分名古屋乗り換え→9時17分に姫路着、9時過ぎには姫路駅に到着できるのです。
何故ここまで急いで姫路の地へと乗り込むのか?それは…。

そこに姫路城があるから←そこに山があるから、風に断言。

 f:id:happyhappycomecome:20170911230646j:plain

そうです、姫路の街には姫路城があるのです!
わざわざ遠く海外からも姫路城観光をしに多数の人が訪れているのに、世界遺産であり国宝でもあり、平成27年に平成の大改修を終えたばかりで白くてピカピカ状態のお城を国内在住者が見ないという選択肢などありません。
姫路城は9時オープン、9時17分に姫路駅に到着すれば駅のロッカーに荷物を預けてから歩いたとしても9時40分にはお城に辿り着くことができるはず。


方向音痴だから道に迷うかも?ぜーったいにそれはないから大丈夫!
中央改札を出て、すぐ右手にある姫路城口から足を踏み出すとすぐに姫路城が美しい姿を現します。
そりゃもう優美な天下の名城です。
お城の真正面に来るように姫路のメインストリートと駅が設計されているので、姫路駅を一歩出ればそこから真っすぐ歩くだけでそこはもう姫路城。
10月ですから暑くもなく寒くもなく、歩いてお城を目指しても苦にはならないと思います。

あっ、姫路城内のあちこちに設置されてる端末にスマホタブレットをかざすと無料Wi-Fiを利用して説明を聞けるサービスがあるので、可能ならタブレットを持参したらより楽しめるのではないでしょうか。


「すのすとに会う前に日焼けしたくない!化粧崩れしたらどうするのよっ!」という美意識高い系の方々もおられますかねぇ。
メインストリートに立ち姫路城を正面に見て右手にアーケード街があり、お城まで続いているのでそこを通れば日差しや雨をしのげますよ。
メインストリートの一本右がみゆき通り商店街、そのまた右にあるのが小溝筋という小規模な商店街です。
その2つの商店街には飲食店がそれなりにありますし、駅周辺にはマクドロッテリアタリーズドトールもあって大体のファストフード店は7時から営業していますし(姫路駅東口を出てすぐのマクドは24時間営業です)、有料シャワーが設置されているネットカフェもありますので、夜行バス等で朝早く姫路に到着したとしてもそれほど困ることはないのではないかと思います。

 

ヤコバで早朝姫路に着いた、もしくは2部しかチケット持ってないから時間に余裕があるんだよね~という方には、是非とも姫路名物“アーモンドトースト”を食べて頂きたい!
ケンミンショーで紹介されて一躍有名になったご当地グルメの姫路のアーモンドトーストは美味しいよ、カロリー高いけどね…。
先述のみゆき通り商店街で営業している喫茶店(ファストフード店ではなく喫茶店だよ)なら、必ずモーニングのメニューにアーモンドトーストがあるはず。
その中で私が特に推薦するのは「はまもとコーヒー https://www.hamamoto-coffee.com/」というレトロなコーヒー専門店のそれ。
モーニングセットのメニューがないので単品注文になってしまってちょっとお高めにはなりますが、コーヒーのお味もトーストのお味も素晴らしいと思います。
あっ、でも商店街にあるその他の喫茶店がモーニングセットとして提供しているアーモンドトーストだってとっても美味しいですからご安心を!

 

姫路城のすぐ近所にある「BAKERY 燈 LAMP https://www.facebook.com/BakeryLamp/」のベーグルも絶品。
何度もテレビや雑誌で紹介されている人気店ですがとても小さいお店なので、お天気がいいならお城のベンチで買ったパンにかぶりついてもいいんじゃないでしょうか。
BAKERY 燈 LAMPの姉妹店「Pamela’s coffee  http://instagram.com/pamelas_coffee」はテイクアウト専門店ですが、こちらのコーヒーとスイーツもうまうまです。(残念ながら水曜定休日なので公演日はお休みです)

 

そして、姫路には有名なB級グルメが3つありまして。
その中でもトップクラスの知名度なのが、「まねき食品えきそば  http://www.maneki-co.com/ekisoba.html」です。
姫路駅の新幹線改札前と在来線ホーム、そして改札を出てすぐの駅ビルにも店舗がありますのでその中のどこかで味わってみて下さい。
山陽本線下りホームにある店舗なら朝6時~夜24時まで営業しているので、コンサート後にだって食べられますよ!

 

2つ目は「タコピア http://himeji-festa.com/shop/takopia」の明石焼き、400円です。
グランフェスタという姫路駅ビルの中にあるフードコートで食べられるのですが、姫路風の明石焼きの食べ方は「ソースを付けて、それを出汁つゆに浸して食べる」です、風変わりです。
でもこれがハマるんだよね~、恐る恐るでいいからチャレンジしてみて下さい。

 

3つ目は生姜醤油で食べる「姫路おでん http://himejioden.jp/」です。
普通おでんと言えば辛子で食べるのが一般的で、その他にも味噌おでんなどがありますが、生姜醤油で食べるっていうのは姫路だけかもしれない。
今はあちこちで姫路おでんを食べられるので、公式サイトでお目当てのお店を見つけて足を運ぶのもいいんじゃないでしょうか。

 

ああああ、姫路城についてとオススメの食べ物ネタを書いただけでこの長さ。
まだまだ書きたいことがあるのでここで一旦区切ります。
近いうちに続編として、駅から姫路市文化センターまでの交通手段とか周辺情報だとかについて書く予定…予定は未定…頑張る…。