はぴはぴかむかむ

はまだごと。それいがいのこと。

「自担へのお手紙に関する30の質問」に答えてみた

おはようこんにちはこんばんは。

相互さんBlogで面白そうなお題を見かけました。

 

「推しへのお手紙に関する30の質問」を作ってみました - とにかく推しが可愛いので

 

濱田さんへのファンレター、本当に長い間書いてないんですけどね。
ついこの間昔馴染みちゃんに「いい加減〇〇さんははまちゃんに手紙書きなよ~」と怒られたこともあり。

いい機会なので便乗してみます。

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

→勿論です。濱田担になったその日にお手紙を書いて渡しました。「今日から私はあなたのファンになります!」って宣言したなぁw


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

 →全くありません。昔は無印良品の地味~な封筒便箋を使ってました。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

 →絶対に1枚!長い手紙を読んでもらうのは応援している人の時間を奪うことになるのでご法度、これは私のポリシーです。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

 →最近は余程の出来事がないと渡さないです。つまりは数年に一度ってことか?ひゃー。

 

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

 →何度もあります。松竹では昼公演を観てその感想を合間に書いて夜公演でファンレBOXにイン、が当たり前でした。

 

6.下書きを作成しますか?

 →しません。手紙は鮮度が命!


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

 →下書きしないので割愛。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

 →難波とか日比谷に向かう電車に乗っている時に頭の中で文章こねくり回してるかなぁ。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

 →これも鮮度が命なので残していません。私の記憶に刻まれていればそれでいいです。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

 →電車の中で書くと字がガタガタになって見苦しいので、自宅かカフェかで書き始めますね。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

 →昔はそうなりがちでしたが、最近はさっき述べた理由で簡潔にまとめるように心がけているので長くはなりません。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

 →毎日寒いね~とか今日も暑いね~的なことは書いてたなぁ。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

 →ファンに関する否定的な内容は一度たりとも書いたことがないです。


14.これは必ず書いているということはありますか?

 →崇裕くん、という呼びかけを必ずします。初ファンレからそれは変わりません。

 

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

 →書かないなぁ。宛名は普通に“濱田崇裕様”です。

 

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

 →名乗りません。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

 →絶対に敬語を使います。『例え歳下でも相手はタレント』だと躾られたんだもん。

 

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

 →結構名前書くかも!

 

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

 →私のキャラに合わないので使わないってばw


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

→自分では気付かないなぁ、あるのかな?


21.便箋にページ番号は振っていますか?

→1枚しか手紙は書かないのでページ番号を振る機会がありません。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

→自分の名前で締め括っています。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

→ないです。自担はオンリーワンの存在なのでそれ以外の人に思いの丈を伝える必要なし。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

→書かないので割愛。


25.下書きを読み返すことはありますか?

→下書きしないので割愛。

 

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

→下書きは書かないけど、TwitterやBlogに綴ったことを別の文章として手紙に記したりはするかも。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

→あるある!やっぱりJr.に入りたての頃の手紙とバドボ時代・B.B.V.時代・デビュー当初・そして今仮に手紙を書いたとしてスタンスの違いは明確にあります。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

→「手紙の字が読みやすいですね」とは言われた、何だそりゃwww


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

→ありますねぇ。Jr.時代なら叶ったかもしれないけどデビュー組となった今は書けない、伝えられない想いがあります。

 

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

→自担のファンが3人とか5人とかだった時代は、『枯れ木も山の賑わい』的な意味合いで私が手紙書かなきゃ!という義務感がありました。今の自担は万単位でファンがいる人になったので、私の手紙があってもなくても変わらないよね~とほぼ手紙を書かないファンと成り果てていましたが。自担の手元に届く届かないに関わりなく、自分の気持ちを整理するためのお手紙を書いてもいいかなぁと考え始めています。極端な話、出さない手紙でもいいかも。

 

どこかの劇場で濱田さんにお手紙を託せる機会があるなら、久しぶりに…ね。