はぴはぴかむかむ

濵田崇裕さんのあれこれとか。X→@hamataka1219

昨日のMCについて、またまた長文

つ、疲れたorz
今日は肉体労働日だったんだよー…。
何かもう、体調悪いのにどうしてこんな肌寒い日に肉体労働しなきゃならないんだって話ですよ。
昨日なんて一日家でぐったりしてたってのに、今日の激務で昨日休息して何とか持ち直した体力を一気に使い果たしたわ。
うげぇ。
まぁそんなわけで、昨日はべて担友やらばど担友やらはちゃーんと徳島遠征なさってたようですけど。
私は家で情報おあずけわんこ状態で過ごしてました。
今回の西日本ツアー、大震災で日程が狂ったせいで当初予定から大幅に参戦が減っちゃったのが引っかかるなぁ。
こんなんで濱田担名乗っていいのかって身を縮める心持だけど…。
まぁヲタ活の前に一般社会人としての生活が私にはあるので、そこは割り切っていきましょう。
私がいなかったところで、自担は「あ、仕事やろ仕事」って思って下さる方だからいいんだもーん。(←単なる思い込み)
 
で、家でもらった濱田くんMC報告メールを読んだ感想なんですけどね。
「うううーん」と呻ってしまった私なのでした。
 
俺は一方通行かもしれないけど、ホントに皆さんが好きです。
皆さんが好きやけん、俺に付いてきて下さい、ありがとうございました。
 
がラストの挨拶だったんだってね。
これ、掲示板とかブログとかで「感動した~」みたいな意見をちらほら見たけど。
ええー、感動するところか?
 
“好き”って想いを濱田くんと濱田担の間で共有できていないのは、濱田くんの努力不足が原因だよね。
現時点では一方通行だって頭で理解してるなら、「俺に付いてきて下さい」だけじゃなくてさ。
今後はどう“好き”って想いをキャッチボールするつもりか、その方向性みたいなのを示してほしかったな
想いを投げる球筋をきっちりピッチャー=濱田くんが決めてこそ。
その球が直球であれ、変化球であれ、キャッチャー=ファンは心で受け止めることができるんだと私は思う。
キャッチャーはピッチャーに向かってサインを送るでしょ?
そのサインにいつもいつも首を縦に振る必要はないけど。
サイン無視で、自分の思うようにばっかり球を投げてたらキャッチャーとピッチャーとの間に信頼関係は生まれないわけで。
それが今の濱田くんの状態。
しっかり信頼関係を築いた上で、自信を持ってキャッチャーの出すサインに頷いて球を投げているのがB.A.D.の状態。
そう私は思うんだけど、違うかな?
 
もちろん、濱田くんはB.A.D.の2人に負けないすごくいい球を投げられる人なんだけどさ。
桐山くんは剛速球のストレートに自信がある本格派。
中間くんは、緻密に計算して変化球で打たせて取る頭脳派。
そして濱田くんは…ストレートももちろんいいんだけど、カーブやシュートやたくさんの球種を持ってる技巧派。
私は勝手にそう思ってます。
今の関西Jr.はこの3人の本格派ピッチャーがローテーション三本柱で回してる。
どうでしょ?
 
濱田くんは直球も変化球もいい技巧派ピッチャーなんだから、何も本格派や頭脳派の真似をする必要はないんだよ。
ほんのちょっとだけ、その技巧をスケールアップするためにキャッチャーの意見を取り入れればいいだけ。
そこが今のキャッチャー=私の願いです。
 
いやああぁ、また長文になっちゃったよ。
いつも読むのが面倒臭い長文になっちゃってごめんなさいっ。