はぴはぴかむかむ

濵田崇裕さんのあれこれとか。X→@hamataka1219

大きなお世話な駄目だし

千秋楽から一日経って、それでもまだほくほくしてます。
まぁそれくらい昨日の千秋楽は「あぁ、入ってよかったなー」と思えた公演だったから。 
でもねぇ、濱田くんの出来に関する私的採点は100点満点じゃないわけで。
色々思うところがあって、それを昨日の公演後にOBAなOTK相手に語り倒してきたしさっ。 
OTKの駄目だしなんて、Jr.にとっては「けっ、お前らOTKに何がわかんねん」って感じですよね、はいはいわかってます。
それでも語らずにはいられないのがOTKの性。
あぁOTKって罪深い存在だわ…。(全く反省の色無し)
どうせ濱田くんに私の駄目だしが伝わる可能性なんてゼロなんだし、特に目に付いた“大きなお世話な駄目だし”を勝手に綴っちゃいます。


2010年クリパB.B.V.公演 濱田崇裕くんに関する駄目だし

 

1.和太鼓
確かに和太鼓は頑張ってたと思う。
でもさ、ほんのちょっとだけ和太鼓をかじったことがある人間から言わせて貰うと、和太鼓を叩く時って腰を据えて身体を固定して、肘は正面の方向へと向けて上から下へ下ろしながら叩かなきゃならないんです。
濱田くんの叩き方はね~、肩とか腕とかにもろに負担がかかるしんどい叩き方なんだよね。
体力が無さそうに見える淳太くんだけど、手首を上手に使って打った反動で手首をまた元の位置まで戻してた。
エコな叩き方ができてたから、太鼓が終わっても濱田くんほどゼーハーなってなかったんだと思うな。
腕の力だけで叩いてた濱田くんが、太鼓終わりでボロボロになるのは当たり前ってことで。
昨日なんて荒い息遣いをマイクが拾っちゃって、それを耳にしたファンのほうがしんどくなっちゃったもん。
『誘う』のオープニングがやたらしんどそうだけど、同情の余地無し。
多分この和太鼓、あけおめコンでもやる演目だろうから改善してほしいなぁ。

 

2.『BIG GAME』
去年の夏からずっと歌ってるこの曲、歌い慣れたこともあって悪い方向へと流されてると思うんですけど。
カッコいいタイプの曲だよね、これ。
となると表情はあくまでもシリアスに、ビシッと顔も歌もダンスもキメてもらわなきゃ曲の雰囲気に合わないはずなのに、冒頭の濱田くんソロ部分で文ちゃんと毎回絡んでるのは頂けないです。
あんな風に遊びに走ってニヘラって笑み崩れる曲じゃないんじゃない?
真剣に踊ってる他B.B.V.メンバーに対して失礼だし、ファンに対しても中途半端なものを見せて失礼だって思います。
 
3.MC
関西でのコンサにおいては、別に自分から口火を切らなくても照史や大智がいくらでも喋ってくれるし、ファンも濱田くんの口下手キャラを理解してるからいいんだけど。
本気でデビューしたいなら、アウェイな土地で自己アピールをする必要性がたくさん出てくるよね。
そういった時に、満足に自分の思っていること・伝えたいことをファンへと届けるボキャブラリーが無いとどうしようもないんじゃないかな。
B.B.V.担が会場中を埋め尽くしている昨日だから、最後の挨拶で泣き崩れてろくに何も話せなくても温かい目で見守ってもらえるし。
口ごもっても仲間のJr.からフォローしてもらえる松竹座だから、照史に「伝わったよ!」って言ってもらえるけど。
これが東西合同Jr.コン(そんなものがあるかどうかわからないけど)だったりしたら、単なる“喋るスキルのない使えないJr.”の烙印を押されて終わりじゃないのかなぁ。
もうJr.歴も長いんだし、いい加減自己アピール能力を磨いてほしいです。


うっわー、もっのすごく生意気且つ独り善がりなOTKの呟きになっちゃった(汗)
でもまぁ、昨日の楽を見てこれが気になって気になって仕方なかったから。
今後濱田くんがまだまだ成長すると仮定して、それを期待しての個人的駄目だしブログとして残しておこうっと。
2011年に「わー、去年はこんなこと言ってたけど今年になってちゃんと出来てるやん、すごいやん濱田 」と言えたらいいんだけどなぁ。