はぴはぴかむかむ

濵田崇裕さんのあれこれとか。X→@hamataka1219

担降りラッシュ?

昨日はMarching Jでの濱ちゃん神ちゃんシゲのMC報告をTwitterで拾っては、わきゃわきゃ喜ぶ幸せな一日になりました。
いや~やっぱり東京のお仕事はいいね~、自担くんがジャニタレ様だと認識できるもん。
今日の私は職場から家に帰ったら速攻で録画してるワイドショーチェックに走ること確実!
相変わらずの残念な濱田担なんですが。
こんな感じで私や私の身近な関ジュ兄組担は相変わらずのヲタ脳だっていうのに、巷では兄組担から東ジュとかWEST以下関ジュへの担降りラッシュなんですか?
うう、私の常識は世間の非常識。
ジャニヲタ界のトレンドとかけ離れた世界で生きてるのねー、私ってば。
お友達からの報告によると、意気揚々とショップ写真の話をしていた社会人関ジュヲタと遭遇したんだけどその人がどうやら濱田→来年度のあほすき金曜メンバーに降りたみたいで。
まさかのシンクロだわ~、ってな内容の話(ヲタの好きな運命理論と友達は笑ってた)を繰り広げてたんだってさ。

これはまた別の友達から聞いたんだけど、某兄組担の中には『このまま落ちぶれていく○○(←兄組の名前)を見てるのがつらいから担降りする』って人が多数いるらしいしなあ。
私には理解できなくても様々なファンの形があるんだってことは解ってる。
だけどその言い訳だけは受け入れる余地がまーったくありませんけどっ。
単に「自分の気持ちに素直になって担降りします」でいいのに。
結局あれでしょ?扱いが悪くなったJr.の担当はつまらないから勢いがある若いJr.に降ります、ってことなんでしょ。 
そう正直に言ってくれたら「あ、そういうファン活動の形もあるよね」って思えるから批判しませんけど。
…変な理屈をくっつけて担降りする人がとっても苦手です。

あと、某Jr.がいなくなった時に耳にした『こんなに私は一生懸命○○くんのことを応援してあげてるのに、Jr.を辞めるなんて裏切りじゃない 』発言。
これに至っては理解不能・思考停止。
Jr.なんて所詮は遠い世界の人なのに、ヲタに対する裏切りも何もあったもんじゃないと思うのは私だけですか?
つーか、ヲタなんてものがJr.に対する影響力を持ってると思うこと自体が何だかなぁ。
自分がこんなに応援してあげてるのに~、っておこがましいにも程があるんじゃないの。

自分が残念なヲタなのは仕方がないけど、痛いヲタにはできるだけならないように心掛けたいものです。
いや、自分が充分に痛いヲタであることは自覚してるけど。
突き抜けた痛さでもって、担当くんの失礼になることをしでかすのは避けたいなと。
そう考えながら行動してたら、ちょっとは痛さも和らぐんじゃないかと思うわけ。
日々反省しつつ、濱田担を続けていくことを誓いますっ! (何の選手宣誓なんだか)